top of page
  • 執筆者の写真Koyo Office

【疑問】ブルーレイってそんなに綺麗なんですか?



「ブルーレイってそんなに綺麗なんですか?」

「うちのプレイヤーで再生できるんですかね?」

「画質とか気にしたことないんです」


Blu-rayとDVDの併売をしていると、そんな声をお客さんから直接聞くことがあります。

立ち話で言葉だけではなかなか説明できずに毎回困ってしまうので、

図にまとめてみました。


一般の方に分かりやすく書き、難しいことは省略しました。

専門的な補足はまた後日行います。


ブルーレイってそんなに綺麗なんですか?




A.まず画質(解像度)とは?

ブルーレイってそんなに綺麗なんですか?

世間的に高画質と言われるものは、「解像度」の要素が多く占めています。(注1)

画面をカンバスとしたらその大きさです。

サイズが大きいほどいろいろなものを細部まで描けます。


右側の画像は昔のファミコンのカクカクしたドット絵の様です。

あの頃の小さいカンバスでは、ある程度サイズの大きな文字にしないと

画数の多い漢字の細かさを表現できませんでした。(注2)


解像度を表す数字(横〇〇〇×縦〇〇〇)の値が大きい程、

カンバスサイズが大きくなる=情報量が多くなり表現力が増します。






B.画面サイズはどのくらい違うのか?

ブルーレイってそんなに綺麗なんですか?

現在一般的に主流のサイズが、

1920×1080 フルハイビジョンサイズです。

普段見ている地デジ放送は実質的にこのサイズを視聴しています。(注3)


旧アナログ放送やDVDのサイズは、

720×480 相当で、よくSD(エスディー)サイズと言われます。

ハイビジョンが出るまで、ハンディカムで撮れる映像などもこのサイズでした。


見比べると面積にかなりの差があります。

数字はドット数を表しているので、

掛けると全ドット数(面積)が出ます。

1920×1080=2,073,600

720×480=345,600

約6倍もの面積の差があります。






C.現在主流のフルハイビジョンTVや4K対応TVで観ると?

ブルーレイってそんなに綺麗なんですか?

DVDサイズは、カンバスサイズを拡大して大きいサイズのモニターに表示させています。

スマホで見ている方は画面が小さくて差が見にくいと思うので、画像を拡大して見てみてください。

TVの画面がジャギジャギしていてクリアではないのが解りますでしょうか?


また、家庭のTVで違いが分かりやすくなるのは40インチ以上とも言われます。

リビングである程度距離をとって視聴する場合はそれくらいかもしれません。

しかしパソコン画面のように近くで視聴する場合は、より差が目立って見える様になります。


 



ブルーレイってそんなに綺麗なんですか?

比べるとどれだけの情報量の差があるのかお分かりいただけましたでしょうか?

まだまだ市販DVDも発売されていますので、プレーヤーなどもすぐに無くなる物ではありません。

しかし、地デジ放送やAmazonプライムやNetfrixなどの動画配信サービス、

さらに皆さんが普段スマホで撮るビデオもフルハイビジョンや4Kが当たり前です。

今から50年前で考えたら、カラー放送に移行したのにわざわざ白黒映像にして保存している様なことです。


ご自身や家族の思い出など、この先長年綺麗にとっておきたいですよね。

再生環境などご都合はあるかと思いますが、なるべく高画質のメディアで保存しておくことをお薦めします。




弊社の殆どの制作物は、Blu-ray/DVD をお客様が選べるように併売しております。

ご不明点などありましたら、弊社スタッフになんなりとご相談ください。






(注1)カメラのセンサーや圧縮形式もありますが、一般的な最近のカメラは通常使用で問題無いので解像度の話に絞っています。

(注2)どちらかというとソフトの容量の都合でひらがなカタカナのみでした。

(注3)地デジの放送電波は1440×1080ですが、ここでは便宜上フルハイビジョン相当と表現しています。


【疑問】Blu-rayってそんなに綺麗なんですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おかげさまで創業35年。

埼玉、東京、千葉、神奈川と、関東圏を中心に映像制作を行っている株式会社光洋です。


イベント制作・ライブ中継・収録・配信

ステージイベント、周年式典、表彰式、講演会、セミナー


学校・幼稚園

おゆうぎ会、卒業記念制作、合唱祭、定期演奏会、各種行事


ステージ収録

フラ ホイケ/コンペ、ダンス・バレエ、音楽教室発表会、オケ・吹奏楽定演


PV・CM制作

会社紹介、商品紹介、社員教育


DTP・WEBデザイン

会社パンフレット、名刺、チラシ、ポスター、WEBサイト




経験豊富なスタッフが撮影・編集・デザインなどを制作いたします。

DVD、Blu-ray、mp4データ、youtube公開、配信など、ご希望の媒体で納品いたします。

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page